1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 賃貸マンション
  4. » 大型シェアハウス、都内で相次ぎ完成


マンション購入の前に!!
住宅ローン最低金利水準の住信SBIネット銀行の口座開設を前もってしておくことをオススメします!!


===========================================



===========================================

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

大型シェアハウス、都内で相次ぎ完成

日本土地建物の初のシェアハウス「シェアリーフ千歳烏山」(東京都世田谷区)は2棟構成で、総戸数は87戸。
1月末から棟内モデルルームをオープンし、竣工までに66戸の入居申し込みが入った。
京王線千歳烏山駅からバスで5分。日本女子体育大学の近くに立地する。もとは築18年の賃貸マンションとその駐車場として使われていた土地だった。既存建物を活用するとともに、駐車場だったスペースに新たに建物を建設した。2棟を渡り廊下でつなぎ、間には共用のテラスや中庭を設けた。

既存建物は2LDKの間取りを、6~7畳の個室3部屋に改修した。3人でトイレ、シャワー、ミニキッチンを共有する。部屋数は63。一方新築棟は、1階に共用施設としてキッチンやリビング、ダイニング、ライブラリーを配し、2・3階に居室フロア(個室タイプ24室)を設けた。改修棟、新築棟ともに全部屋にはベッドや机、ミニ冷蔵庫など基本的な家具・家電を備えつけている。月額家賃は5.5万~6.8万円(共益費込み)。

シェアハウス運営の実績を持つリビタが一括借り上げし、運営する。共用部分のクリーニングは、清掃会社が週5日(平日)行う予定。

これまでの入居申し込み者の男女比率は半々で、学生が3割、社会人が7割という。大規模なシェアハウスのため、多くの人と交流できることや、共用施設が充実している点が評価されたようだ。

同社はビル事業を主力とする総合ディベロッパー。近年はストック活用としてコンバージョンやリノベーション事業も展開している。シェアハウス市場は今後も拡大する余地があると見て、新規事業として取り組む方針だ。
また、安田不動産はこのほど、同社初となるシェアハウス「シェア高輪 TENTMENT(テントメント)」をオープンした。客付けを始めてから3週間弱で、総戸数50戸に対して45戸に申し込みが入るなど好調。「コンセプトを明確にし、ターゲットを絞ったことが良い結果につながっていると思う」と同社ではとらえている。

物件は、東京都港区高輪、都営三田線・南北線白金高輪駅徒歩5分の立地。安田不動産が、ある企業に1棟ごと独身寮として貸していた物件が期間終了となり、その後の有効活用策として事業化したものだ。築後40年以上経過していたため、更地にしての新規開発も検討していたが、「時代の流れから、スクラップアンドビルドではない事業も手掛けていくべき」(安田不動産)との考えから、人気が定着しているシェアハウスへとコンバージョンした。

今回の物件を供給するにあたり、アウトドア派に訴求するコンセプトを設定した。「アウトドア好きの人は、人とのつながりや交流を好む人が多いため、シェアハウスの居住スタイルにマッチすると考えた。また、コンセプトを明確にすることで、見ず知らずの入居者との会話もスムーズになる、すなわちシェアハウスが初めての人でも不安が軽減されると考えた」(同社)。その狙い通り、申し込みが入った45人のうち、実際にアウトドアスポーツを実践している人は約4割、「興味はある、今後やりたい」という考えの人も約4割に上った。また、初めてのシェアハウス入居者は7割程度となった。申し込み者のほとんどは、20代後半~30代中盤だという。

コンセプトを具現化する建物の内容としては、アウトドアに詳しいスタッフの様々なアドバイスが聞ける「コンシェルジュサービス」を設けた。また、アウトドアの雑誌や資料を豊富にそろえたライブラリーやクライミング練習用の「ボルダリングウォール」、自転車修理やスキーのワックス掛け、日曜大工などができる倉庫も用意した。
物件は地上4階建てで、3~4階の女性専用フロアは22部屋、1~2階が28室。申し込み者の男女比はほぼ半分ずつだという。

メーン住戸の広さは約9m2で、賃料は7万円程度。そのほか、光熱費代など共益費として一律1万8000円かかる。トイレ、シャワーブース、ランドリーは共用利用。清掃(共用部)は専門業者が入る。
同社では、第2弾、第3弾の事業化も検討したいとしている。

2012年3月27日 住宅新報社
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

無料プレゼント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。